岡山のhiroの水彩画

絵を多く描く(上達)のためにブログに参加しました。

馬路村のトロッコ列車

                                          過日、バススケッチで高知の馬路村に行きましたが当日は雨で傘をさしてスケッチ場所探し!スケッチを描きたいような場所なし!引率の先生が計画したのではなく、観光会社が決めたとの事。殆どの人絵をあまり描かなくて隣接の温泉に入る人、喫茶コーナーで談話する人などでした。帰る前に雨が止んだので近くに観光トロッコ列車があったので友人と乗りました。馬路村に行ってたまげたのは新しい家が多いのと若い人が多い、子供が多い!活気のある村でした。ユズの生産、加工、販売(インターネット販売も)と3次産業まで村内の工場でしています。千人弱の村とは思えなかった!年間300団体の視察、観光客も6万人と多く現在はユズを使った製品数60種類で年間売る上げ33億円との事。町村合併が始まる前の30年前には日本の101村の最優秀賞を受賞もした。 F4


よろしかったらクリックして下さい

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する