岡山のhiroの水彩画

絵を多く描く(上達)のためにブログに参加しました。

我が家のユスラウメを描く

                                                                                                                                        

我が家に今年もユスラウメが沢山できました。絵にするのは初めてです。バックは塗らずにUP(1時間で)。昭和20年代小学生だった頃(広島に中心地に住んでいたが原爆投下の後でまだ空地が沢山あり、ヤギや牛を飼っている家も在った)、各家の庭には実のなる木を沢山植えていました、ユスラウメ、グミ、ビワ、イチジク、柿、桃・・・物のない時代で皆お腹をすかしていました!ついつい学校の行き、帰り道に道路から手を伸ばして拝借して食べていました。家主が見ても咎める事ない時代。このコメントを書きながら60数年前の懐かしい子供時代を思い出しながら書いています。現在はビルだらけで昔の面影はありません。           F3
↓ここをクリックしてください。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する