岡山のhiroの水彩画

絵を多く描く(上達)のためにブログに参加しました。

石膏人物を鉛筆の明暗で描く(済生会カルチャー)

                                

第二回エンピツデッサンの明暗で描く。前回休んだので広島に行って自主デッサンしてUPしました。難しい石膏デッサンに初めてチャレンジ!初め輪郭線で描いていると、先生が顔の全体の明暗をつかみなさいと。どうしても輪郭線を描いて後で明暗をしないと描けません?!いつもの事ですが、教室内のモチーフでは外の光、蛍光灯の光で明暗が取りづらいです。帰宅して明るい部分の隣は線でなく暗く塗りました。グレイ1色のグリザイユ画法と同じ!大阪の徳田デモでも先生が明るく見える隣は暗いから、逆も同じでこれを意識して描かないと立体感は出ない!と。同じ事を言われました。頭では分かっているが鉛筆は特に難しいし2時間が非常に長く感じました!次回から3回人形などを描きます!3月はスペースの関係で一人1枚を済生会カルチャーに展示。  F4サイズの画用紙


よろしかったらクリックして下さい

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する