岡山のhiroの水彩画

絵を多く描く(上達)のためにブログに参加しました。

明暗で物を捉える二回目(済生会カルチャー)

                                                      前回鉛筆で同じ物を描きましたが、今回は同じものをグリザイユで描いて後で固有色を塗って完成と思いました。逆光なので主役のモチーフが金属だし明暗がハッキリすると思いマスキング液を使いました。最初に一番明るい所の塗り、次に全体に色を塗り、再度マスキングして光を2段階に分ける等!単色だけで描いた事は何回かありますが、グリザイユ画法は初めてなのでインディゴで全体の明暗を描いて、その上に何を塗ると緑の敷物になるのか?とか、光の細部を描き過ぎたのか?思い通りに行きませんでした。
ウォーターフォードF4


よろしかったらクリックして下さい

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する