岡山のhiroの水彩画

絵を多く描く(上達)のためにブログに参加しました。

横浜、港の見える公園(7月赤坂オンライン講座)

             


     

         先生が使用の面相筆         ホルベインSQ1         

5年余り前から、高速バスで年2回の大阪教室に通っていましたが、コロナの影響と朝出て帰るまで14時間が重荷になり、オンライン講座を始めだしたのでこちらに変更!  1時間30分の動画は先生の描くスピードと同速なので非常に分かり易いし何回も見れるのが良いです(通常動画は5倍速が多い)。先生が動画の中で径5ミリ位の面相筆を多用していましたが、自分はそのサイズの筆を持っていないので、径が10mm弱のホルベインSQ1の穂先を使って描きました(大阪教室の生徒が沢山持っていたので3年前に購入)。 先生にメールで面相筆の大きさを教えて頂きましたので精雲堂の特大(2300円)を購入します。 友人がアヴァロンが使い易いので購入したからと言って1枚頂き始めて使用。水彩ブログの常にトップのカクロクさん(画家の酒井さん)が使用! ウォーターフォードより  300円位高いけど使いやすい。   アヴァロンF6


よろしかったらクリックして下さい

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する