岡山のhiroの水彩画

絵を多く描く(上達)のためにブログに参加しました。

今年も自宅のユスラウメが出来ました!

                


昨年、剪定し過ぎて今年は実が少ないです。昔はどこの家でもイチジク、柿、ビワなど実を付ける木を植えて子供時代よく食べていました。コロナ過2年目、昨年に続いてバラの時期に緊急事態宣言、当然公の所は休園。地元の英国庭園はバラが人気でこの時期に沢山の人が来園。庭園の手入れをして待っていた職員の残念な気持ちはどれほどか!今国内では高齢者ワクチンの予約で混乱しています。死亡者の7割近くが80才以上と。私も後期高齢者、娘がワクチンをしなさいよと!どうしようかな?と。昔の感染症は子供などが沢山亡くなっていましたが、せめてこれから日本を背負う、子供、若い人は無症状、軽症が救いです。私の兄弟も2人亡くなっています。一刻も早く子供や孫に会って(1年半東京から帰れない)食事を一緒に出来る日が来るの待っています。アメリカでは10人1人が感染(3200万人)、ワクチン接種者が少なくなって来たので地下鉄乗り放題のキップあげたり、政府が色々対策をしている様ですがワクチン接種者が増えないらしい!抗体を持った人が多くなって感染、死亡者も少なくなって来たからかな?


よろしかったら下をクリックして下さい

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する